Entries



今できること。

四年ぶりにブログを書きます。

手をつけなければ何事も廃れていくものなのですね。

近況と言えば、仕事を辞めてもう一年経ちます。

結婚も今年する予定でしたが、取りやめました。

理由を話すと長~くなりますので話しませんが、少しご紹介すると私自身、結婚することに自信がなかったからです。

なんとも私らしい悪いとこです。

今はとりあえず何もしてません。

何がしたいのか、何をしたらいいのか、自分のことなのに答えがでない日々です。

結婚も。仕事も。

そんな私でもここ半年前くらいから歴史についてもっと知りたいと言う願望がでてきました。

そのきっかけは多分ですが、海外旅行に行くたび日本の素晴らしさを感じ、日本人であることに誇りを持つ瞬間があったからだと思います。

高校、大学時代ではそんなこと考えたこともなかった。

でも、やっぱり25、26と歳を重ねていくうちにほとんどの方が自然とそう思っていくのではないかと思います。

ちなみに私はぎりぎり今は27歳です。てへ

なんだか、今は隣国との間で亀裂が入り、ニュースでは怖い一面をよく目にします。

愛国心を持つのは素晴らしい。

私だって日本への愛国心は持っているつもりです。

でも韓国、中国の愛国心の強さにはビックリさせられます。

私の愛国心にはやわらかさがあります。

でもあちらの方々はなんというか視野が狭いというか、うーん、一途さを感じます。

そこまで愛せることは素晴らしいと感じると同時に、怖さを覚えることもあります。

ニュースでみるかぎり、韓国と中国には愛国教育があるという言葉を聞きます。

愛国心とは教育で植え付けていくものでしょうか。

愛国心とはもっと自由で自然なものではないでしょうか。

たくさんの国のことを知り、その中で必然的に自国と比較し、自分の中で消化し考えて得るものではないでしょうか。

もちろん自国がまだまだだと思うところ、いや、他国には負けないぞとおもうところ。

そういうものに触れて自分自身で考えて愛国心を持ってほしいなと思いました。

ただ私も間違えてはいけないのは、日本で報道されているものが正しいのかということです。

一部のひどい場面だけを取り上げ、大々的に報道しているのではないか。

それは私にはわからないことです。

知るすべはその土地に行かないと真実はわからないのでしょうか。

私の母は韓国も中国も悪いと言います。

はたしてそれが真実なんでしょうか。

私は本当の真実の歴史が知りたいです。

なぜ日本と韓国、中国の歴史には違いがあるのでしょうか。

日本はあちらが嘘をついていると言いますが、もしあちらの歴史が真実であれば怒るのは当たり前だと思います。

日本は歴史問題は解決済みでこれ以上長引かせないでほしいような感じなのであちらからしたらそりゃ~誠意ない、冷酷な国だなと思いますよね。

でも本当に日本の言うようにあちらが嘘ならば、なんとも悲しいことです。

この三カ国に共通すること、それは「あなたが悪い」です。

みんな「あなたが悪いからこうしてもいいでしょ。悪化したのはあなたのせいでしょ。」。

それじゃ永遠に解決しないですよね。

どこが悪いかと粗探しばかり。

私は偽善者なので、みんな仲良くしていこうよ!と思ってしまいます。

戦時中、日本は他国に沢山苦痛を与えてきたかもしれませんが、戦後確かに戦争を反省し韓国、中国に貢献してきたことはあると思います。

それを韓国、中国の若者はどれだけ知っているのでしょうか。

こうやって書いてるうちにも頭によぎることがあります。

「日本は戦争の加害者だからそう思ってしまうのかな・・・」と。

もし私が韓国人、中国人だとしたら「なぜ知らなければならない?日本がそうするのは当たり前だ!」と思ってしまうのか・・・

何が真実なのかずっと考えてしまいます。

今私にできること…

三カ国の歴史をしっかり勉強し、自分で考えること。

日本の子供たちと海外の子供たちを交流させ、本当の日本を海外の子供たちに知ってもらい、周りに伝えてほしい。

教科書の中の日本と現実現在の日本を知ってから日本のことを嫌うなり好きになるなりなってほしいと思います。

多分ですが、日本人は韓国、中国の悪いところを子供へ熱心に教える人は少ないと思います。

だからこそたくさんの海外の子供たち、そして大人たちに本当の日本を知ってほしいなと思います。

それをするには何からすればいいのか。

壮大すぎる!!笑

なんとまとめればいいかわかりませんが、何事も偏りすぎるのはまずいですよね。

自民党の阿部さんに期待したいと思います。

ここ何年かは裏切られ続けている政治ですが…

日本がどこの国からも愛されてほしい。

偽善者な私はそう思う今日この頃です。



ひゃ~

20081211222910
なんかこのブログも私の吐き出しプレイスになってる。笑

久しぶりだなぁ。

私も今の仕事を始めて8ヶ月だ!

去年は今月で最後なんだって想いながら働いてた。

前の仕事楽しかったな~

もちろん今の仕事でもいいひとはいるよ。でも前はよかった。

だれかのうたでなんかこんな歌詞があった気がする。

「昔はよかったな、なんて言いながら生きてはいたくない」

みたいな感じで。

前だけ向いて歩いてみたいよ。

歩けないよ。

でもね。今日大好きな友達に逢ったんだ。元気もらった!

明日もまた始まるけど頑張ってみるね。

四月物語

20080329232838
『四月物語』

この映画知ってますか?

岩井俊二監督、松たか子主演の映画です。

すごく地味な映画かもしれないけど私はこの映画が大好きです。

なぜだかはわからないけど、この映画の色とか人生の転機となりやすい月、四月を切り取ったような物語を題材にしているところとか。

なぜだかすごく観たくなる。

不定期に。

そんなこんなで私も四月からまた新たに正社員として働きます!

2度目の就職。

もう転職なんてしたくないな。

次こそは頑張るんだ。

私には少しばかしの経験もある。

うまくいくさ。

自分に言い聞かそう。

私の四月物語が始まるはずだ。

春だね~

20080317004752
20080317004751
なんだか最近暖かくなりましたね。

今日はパンク修理に出してたチャリを取りに徒歩で向かいました。

久しぶりにたくさん歩いた気がする。

最近の私と言えば仕事を辞めて毎日ぐぅたらやってますよ。
このままじゃ神様に怒られそうだわ(-.-)

考えることを止める日もあれば考えすぎて苦しくなる日もある。

目標がほしい。

そんな中、久しぶりに心が暖かくなるような、心が晴れたような気にさせてくれたのが今日出逢った梅の花と小鳥さんと晴天でした。

今日をありがとう。

なんだかなぁ…


全てが中途半端だ…

あと二ヶ月ちょいで社会人になるのに

こんな私で大丈夫かな。。

周りの子は本当にしっかりしてるよ

社会人が楽しみなんて可愛くないこと言っちゃってさぁ

すごい羨ましい。

音楽にだって一途になれないし

社会にもでたくない。

でも間違いなく、当たり前のように社会が迫って来てる。

変わるしかないんだよね。

変わらなきゃいけないんだよね。

ワシントンは変わりたいと思います。

1・朝は八時に起きましょう。

2・カメラを買います。

3・せっかちはダメ
4・部屋は綺麗にしよう

5・期限厳守

6・勉強せよ

まだまだあるけど小さな事から始めようかね!!!!

今はまだみにくいアヒルの子やけど、いつか人の役にたつアヒルになるさ★

Appendix

プロフィール

WASHINGTON

Author:WASHINGTON
こんにちわ、WASHINGTONです!初めてのBlogなので何が起こるかわかりませんが、ヨロシクどうぞ(゚▽゚*)
http://p.ihot.jp/prof/?washington

最近の記事

掲示板

掲示板作ってみました(;^_^A 雑談やブログやHPの宣伝などに使って下さい(゚▽゚*) ここね↓

http://b.ihot.jp/bbs/?washington

最近のトラックバック

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

よければポチッとなアッ!(゚ρ゚;

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

